今は天賞堂のプラスチック製C58があるのでそれほどではありません。
入手したC58の外観はまずまずでしたが、ギアボックスが欠品という致命的な問題がありました。
手持ちのトビーのギアボックスを取り付けたところ、動きは問題ないのですが大きすぎて組み込めません。というわけでず~っとお蔵入り。
しかし最近になってギアボックスの自作ができるようになったので、改めて取り出して検討しました。
第2動輪にギアが付いています。その歯数と直径からモジュールは0.3であることがわかりました。
対応するウォームギアを探したところ、IMONで発見!! 早速手配しました。
ギアボックスを設計し、部品を作成。組み立て。テストしたところ、問題無いようです。
組み込んだ状態です。モーターは手持ちの小型モーター。スムーズに動きます。
C58復活です!!
窓セルを取り付け。自作エッチングのナンバープレートとメーカーズプレートを貼り付け。
まずますの出来です。
テストランの結果、十数両の貨車を牽いて快調に走ります。
他にもトビー製品を持っていますが、いずれもスムーズに走ります。トビー製品に外れはありません。
長い眠りから覚めたC58ですが、当鉄道の主力機として客貨両方で活躍することでしょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿