2017年11月24日金曜日

懐かしい貨車の紹介 番外編 弘南鉄道の貨車たち

私鉄でも貨車輸送を行っていました。
秩父鉄道や東武鉄道が有名ですが、
70年代末期でもほそぼそと続けている地方私鉄があったようです。
青森の弘南鉄道の貨車の写真があったので、ご紹介します。
いずれも1978年8月の撮影です。


 小型のワフ511です。東武鉄道にも似たようなワフがあったような。
地方私鉄のワフと言えば木造が多く、いかにもローカルという味わいがありましたが
これは鋼製で近代的な外観をしていますね。しかし、台車はシュー式で古めかしいです。


小型のト59です。ありふれた木造の無蓋車ですね。
模型でこういった車両が何両かあるとローカルムードが引き立ちますね。


鋼製有蓋車のワム21。
ワム90000とほぼ同じように見えます。
模型にするならKATO製品のレタリングを変えればOK。


おまけ、弘南鉄道のED333。移動中に偶然出くわしました。
いまだ健在だという噂ですが、もっぱら除雪用で貨車を引くことはないようです。
単機回送とばかり思っていましたが、貨車を1両牽いていますね。
側柱が見えることから鉄製有蓋車のテラ1でしょうか。

以上、番外編でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿