2018年12月9日日曜日

Banggoodで注文した商品は発送されるか?

ブログ主は、海外サイトで何度か買い物をしたことがあります。

e-Bayで中古の模型を買い漁ったり、英国の模型屋さんに直接注文したり。
初めてのときは緊張しましたが、存外手軽で確実に商品を入手できました。
欧米のサイトは何となく大丈夫だろう、と根拠のない安心感があります。

それでは中国のサイトは? 何となく不安です。実際、Trip.comで問題発生と報道されましたし。

とはいうものの安さは魅力なので、有名どころのAliexpressを利用しました。送料無料なのでまずは1000円程度の小物から。ダメ元で注文(最近は送料有料になったみたいです)。
結論として、注文・発送・受け取り、問題なく安心。その後何度が利用しましたが、ほぼ問題なし。
商品の良否は別として、中国のサイトでも大手は商品が届かない、ということはなさそうです。
(1度だけ数量が不足していたことがありましたが)。

さて掲題のBanggoodです。
レーザー彫刻機が欲しくてネットを漁っていたところ、格安のブツを発見。
それがBanggoodでした。
本体1万円未満で送料無料。値段に惹かれてついつい発注。
・11月28日に注文。
・11月29日にステータスが発送に。

Banggoodのサイトで発送状況を確認中、別の格安のブツを発見。よせばいいのにポチってしまいました。初めてのサイトでは、まず安いものを発注し、それが無事到着して問題がないときに限り再発注する、これが鉄則です。馬鹿なことをしました、反省。
・11月29日に注文

・・・これがなかなか発送されませんorz。

・11月30日にBanggoodからメール
"we can not dispatch your order because the shipping address is non-English."だそうだ。
おいっ!! 最初の注文と住所は同じだぞ! 最初は問題なかったじゃないか。
しょうがないのでサインインして住所の日本語部分を英語に修正し、その旨を返信。

・12月4日にBanggoodからメール。11月30日と同じ文面!! 伝わっていない。
修正済みだぞ。すぐに返信。

・・・でも発送されないorz。

・12月6日にしびれを切らしてカスタマーサービスcservice@banggood.com へメール。
・12月7日にステータスが発送に。

・12月8日に謝罪メールが来ました。メールが届いていなかった、とおっしゃってます。

教訓
・検索からBanggoodに行くと日本語ページになりますが、アカウントは英語で記入すること。
 特に住所は英語で記入すること。
 そもそもサイトの日本語がアヤシイので却ってわかりにくい。英語ページがおすすめ。
・なんかメールが来たら単に返信するだけでなく、 cservice@banggood.com、service@banggood.comにも送ること。

多少のトラブルはあったものの発送はされました。
果たして無事に到着するか。ドキドキが止まりません。





0 件のコメント:

コメントを投稿